カメノドットコム
Debian大好きでメインで節操ない感じ。
GMOもわりと好き。
RSS feedly

このサイトについて

おうちのパソコンはDebian。VPSサーバもDebian。でも信者としてはヌルい「カメノ」が運営しております。
コンテンツはDebian関係が多いです。あえてイバラな道に踏み込んだりもしています。
どなたかがDebianとかUbuntuとか使ってて、何かが参考になれば幸いです。
もちろん、他のLinuxをお使いの方も。ついでにこれからLinuxデビューしようかなって方も。

サーバ関連アップデート情報

Debian 9.2 Stretch
2017-10-07
Apache 2.4.29
2017-10-23
PHP 7.1.11
2017-10-26
Postfix 3.2.4
2017-10-24
Dovecot 2.2.33.2
2017-10-20
ClamAV 0.99.2
2016-05-03

近況報告

2017-11-02
モーレツな勢いでPTSDをぶり返しておりました。消耗しました。マジで疲れるんだがコレ。
ひたすらお気に入りの漫画を繰り返し読みまくって時間が過ぎるのをただただ待ってました。
ある程度の期間(精神的に)のたうち回ってるといつの間にか静まるんですが、今回は久しぶりにちょっと長かったです。疲れた。
オーバードーズとかリストカットとか、その他一切の自傷も他傷もしないので傍目には全くわからんらしいんですが。
「SSH関係まとめてアップする〜」とかウキウキしてたのが嘘のようです。てゆーか嘘になりました。
途中ですがアップしました……先月よりちょっとは増えてるよ……ちょっとだけね……
くっそー。VPSでのサーバ構築、キッチリ記事を仕上げたいぜ!
いつまでかかるかさっぱりわからんがな!!
2017-10-10
こんな辺境のサイトからVPSとかドメインとか申し込んでくださる方々、どうもありがとうございます。やる気が出ます。がんばります。
腐女子サイトを今使ってるGMOクラウド(エロOKと明記してある希少なサービス)でやって、このサイトを初期費用無料のところでメモリ1GBでやってみようかな―とか思いまして。
VPS比較サイトを見てみようと検索したら、自分のサイトが結構上位に入ってて驚きました。SSL化してから上がったような気がします。
てゆーか、VPSしか候補はないのか。普通のレン鯖じゃダメなのか。
……久しぶりにFreeBSD触りたい。portsとか超懐かしい。今、どうなってるんだろ。最後に触ったバージョンはR6だったかな。今はもうR11とかになってるのか。そして相変わらずデーモンちゃんが可愛い。
お名前のVPSにテンプレートあったなー。ISOイメージもアップできるし。うおー! 滾るぜー!!
本音をダダ漏れにしてみたら、どうやらVPSしかないようです(笑)
コンテンツは現在鋭意作成中であります。
SSH関連書いてて、ウチってWindowsユーザーにメッチャ不親切じゃね? ということに気づきまして。
VirtualBoxのWinXPで色々 誤魔化し 試しながらWindowsユーザー向けの記事とか書いてるところです。ある程度まとめてアップしたいので書き溜めてます。
2017-09-27
あー。うん。またしばらく寝込んでました。
復帰して、コンテンツの更新は寄り道。Chromium関係が古くなってたので新しく書いてみました。
あと、GMOクラウドに問い合わせた内容と返答をアップしたり。
他にはえーと、突然絵が描きたくなってDebianでPainter的なことができるというKritaを入れてみたら、筆圧感知がダメでしょんぼりしたり。
VirtualBoxにインポートしたWinXPでマウスとペンタブが死んだので、何故かDebianごとクリーンインストールしたり。まだJessieですが。
他にもサイトを OneThird CMS で再構築してみようかなーとか Jekyll とか Hugo とかの静的サイトジェネレータ使ったらどうだろうとか、いらん事考えたりしてました。
しかしよく考えてみたら、ヘッダとフッタを別のPHPファイルにしてインクルードしてるので、ローカルでwget使えば一発じゃねーか、ということに気づいた次第です。
つーかそもそも、2箇所のインクルードと変数4つしか使ってない時点で移行する意味がねーだろと自分に激しくツッコミ入れました。
その上、拡張子を「.php」で運用してるのに「.html」に変更したら大惨事だろうとか。
とにかく好き勝手したい、縛りがあるのはヤダー! とワガママぶっこいてるので、今まで通りでいいんじゃね、と。
ブログ全盛期でもポチポチカチカチ手打ちをやってたら、また静的サイト構築が流行り始めましたね。いいことだ。
2017-09-11
えーと。
ゲームブックで遊んでました。てへ。そんでうっかり新しいサイトを作りそうになってました。
VPS関係は、ちょっとGMOクラウドに問い合わせをしてみたら、旧プランの初期化はサポートに頼まないといけないとのこと。
ん〜……初期化するとファイルシステムが古いのに戻っちゃうんだよなぁ。GRUBがアワアワしてるから、初期化したいんだけど迷うところです。
コンテンツは1ヶ月もかけてこんだけかよ! というしょぼい更新です。
いつ終わるんだろうな(笑)

アンケート

「このサイトにあったらいいな」のアンケート開催予定。
開催日未定。期限ナシ。





Sponsored Link
アフィリエイトならA8.net
忍者AdMAX
Page Top